人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の天気

4月26日月曜日は午前中に川端圃場のにんにく畑の除草中耕。
去年から実験しているノーマルチ栽培。草取りが地獄。
ちょっとあきらめムード。雪の下でも畑を有効に使えるのに注目したけれど
やっぱり青森の人たちにはかなわない。
国産にんにくの7割は青森産。
最近また、中国の輸入が増えてきているとのこと。
しかし、中国はもう、食糧輸入国。
いくらお金を積んでも輸出してくれなくなるようになるでしょう。
農林水産省の出している資料で
食料輸出国が軒並み輸出規制を始めています。
世界で農地争奪戦が始まっています。
自分たちの食べ物は自分たちで何とかせねばならない時代に入っている。
と、自分を鼓舞しながら地べたに向かう日々です。
午後は別のお仕事。

火曜日
昨日までの天気とはうってかわった暴風。
午前のうちに駆け足で
ムコウ圃場、イイヤマブン圃場、ウラ研究圃場の除草中耕。あともう一つは雨が降ってきて
断念。
午後は管理機の修理部品間取り寄せと、作業場の内装補習。
晴れた日には畑にたてるように準備を進めます。


春の天気_f0237742_0206.jpg

にわの桜が暴風の中満開でした。日曜日の夕方 
春の天気_f0237742_0221283.jpg

月と桜とエリザベス(軽トラの名前)
by gakuhokutakunou | 2010-04-28 00:04
<< 北極振動 4月25日日曜日 >>